「アーティスト」と「パフォーマー」の違いは何か?


Twitterで次のようなツイートを発見したのがはじまりでした。

それに対して、私はその場であれこれ思案。

 

 

そんなことをやっているうちに、少しずつレスポンスがあったので、

そうだ!みんなの意見を集めてみよう!

と思いまして、Twitterのハッシュタグを作成しました。

#アーティストパフォーマー呼称問題

寄せられているツイートはこちらにまとめてあります。
Togetter アーティストとパフォーマーとの違いとは?

しばらくこのハッシュタグをウォッチして、このまとめを増やして行きます。
Twitterアカウントのお持ちの方、ぜひ。

「アーティスト」「パフォーマー」、それぞれにみんながどんなイメージを持っているのか。
もっとも白黒結論の出る話題ではないし、結論を出そうとも思いません。

それぞれが持っているイメージや意識が言葉になって、何かが浮き彫りになったら、面白いなぁ、と思うのです。

お時間ありましたら、ぜひ意見をお寄せください。
どうぞよろしくお願い致します。


「アーティスト」という存在に興味がある方は、これを読むと面白いかも。
>>「アーティスト症候群」大野左紀子


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です