第2回スポーツ皿回し全国大会に行ってきます。



9/10に北九州市で開催される日本スポーツ皿回し連盟主催「第2回スポーツ皿回し全国大会」に、審査員として参加してきます。

スポーツ皿回し 日本スポーツ皿回し協会とは

そういった環境の中、皿回し・スピニングプレートの技術的発展と、より多くの人々に親しみのあるものにする事を目的に「スポーツ皿回し」と名づけられた、新しいスポーツ・レクリエーションです。

本団体は、(スピニングプレート)を愛好者たちで構成されており、皿回しを通じた幅広い世代が共有できるスポーツレクリエーション活動の提案・普及を目的としています。

日本スポーツ皿回し連盟ウェブサイトより)

第2回スポーツ皿回し全国大会


いわゆる「皿回し」。 お座敷でもできる気軽な芸能でありますが、近年の技の大爆発で、追究しがいのある奥深さが生まれています。

気軽に始められて、なおかつ、極め甲斐のある皿回し。 さらに、日本スポーツ皿回し協会のユーモアセンスが、「なんか皿回しやってみようかな」という気になりますね(笑)是非、日本皿回し協会のウェブサイトもチェックしてみてください。

スポーツ皿回しは、メディアでも多数取り上げれて、今シーンが盛り上がってるとか。 あまりに人気で、九州では別団体による類似企画も開催されてしまう程だという。

今年は第1回大会の倍の出場者とのこと。 どんな時間が過ごせるのか、とても楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です